FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のふと思った聞き流して構わない戯言

 ROで3回目の『名もなき島』で今回の教訓は『命あってのものだね』というかんじになったSoutoです。

 今日、色々とやっててふと思った。……今の現代社会というか世界中に足りないモノ、それは

 究極の優しさである『愛』!!



 本質的な相互理解!!

 であると……まあ、大半の人はそんなの言われないでも分かってるとか言うだろうし、世の中にはそんな事が言えるのはおまえが恵まれてるからだとかいう意見もあるかも知れんが

 それにぶっちゃけ、愛というものをちゃんと現せとか言われても困るが(自分でも俺はなにを言ってるんだという冷めた目で見てる部分があるのも確かだし)

 とりあえず、相互理解というものについてから、ぶっちゃけ読んで字のごとく『互いの事を理解する』事だが、これはただ知れば良いと言う事だけでなく知った上で相手のことを認めるというのが重要なのだろうと思う。
 まあ、世の中には知っても認めてはいけないモノというのもあるが、例えば快楽殺人犯の殺害動機とか……。
 でも、今の世の中を見てると金を稼いでる人が凄いとか税金の使い込みとか天下りとか、金があるに越した事ないのは分かるがどうにも釈然としないものを感じられずにはいられないなぁと思える日々

 よくよく考えれば、世界の情勢も……国は自分達の国の利権確保する事にやっきになってたり世界のトップにだとか警察だとか本当に介入する国の人達のことを考えてるのかと思えるし
 介入されててテロがどうでどこそこで数十人の死傷者がでたとか、確かに今まで住んでた場所に外国の介入があって境界線を定めておきながらその境界を越えてきた奴らが大きな顔して好き勝手するのは面白くないというのも分かる。が、だからと言って一般人に怪我をさせるようなテロ起こしたり民族が違うからとかいうだけの理由で内紛したり
 個人だろうと国だろうとほとんどの場合、自分自分な世の中になってる……国教があのキリスト教な国もあの始末だからな。というか、キリスト教も宗派とか分かれてる上に確かイスラム教とあが前てる神様は同じだとか

 こんなに科学が進歩して言葉の壁だって乗り越えられそうなのに人間はどこまで他人というモノを認められないのかな?いや、逆に科学が進歩したりしたせいとか
 まあ、こういう記事書くときは自分でも何がかきたいのかどうもイマイチ分からんが何か言わなきゃならんものがあるとは思えるんだよなぁ

 以上、聞き流しても全然問題ない記事でした
スポンサーサイト

テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル : 日記

コメント

No title

 おもしろい命題だが、完全な相互理解は不可能である。
 人は自分の経験から得た基準でしか他人をはかることができないからである。
 この記事に対して、書いている本人もわかっているようだからこれ以上は書かないでおく。
 最後の「言葉の壁だって乗り越えられそうなのに」については、こちらから質問させてもらおう。
 Q.君は明日から英語しか話しちゃいけませんといわれて納得できるのかな?
 これの答えがたぶん君が今書きたいことだと思う。
 ではシーユー
 
 

No title

深いテーマだね(´・ω・`)。
終戦後、上層部より腐敗していくのは、何千年経っても変わらんね。
どういう選抜方法にせよ「国の代表」が腐敗している以上、中身(国民)も大差ないと思うですよ。

慈悲・慈愛・愛…同じ愛を尊重する宗教が対立し合い、そこから争いが起きる。
完全に理解するのは難しいだろうけど、努力することは出来る。それで良いと思う。

命の重みを知らない者は、命の大切さも解らない。
戦争のアウトサイダーで居られる時間は、そう長くないと思うよ。

そしてまた、大切なものを失って
テーマにある「愛」とか「理解」とかに気付くんだろうね。

No title

>快楽殺人犯の殺害動機は認められない
人によって楽しいことって違うと思うけれど
仮に、この殺人犯が殺しでしか快楽を得られない心をもって生まれたとしたら
この人は生まれた時から快楽を得る権利がないのだろうか?

一方、「聖戦」といいながら人を殺す宗教もある。
死ぬことが美徳とされることもある。
殺しが良いか悪いかもそこの文化しだいなんじゃないかな。
取り返しのつかない部分(この場合は死)の価値観の差だから
1つにまとめるのは難しいんじゃないかな。
そのあたりはソートさん自身が
"快楽殺人犯を認めない"って言ってるところが
一番あらわしてるとこだと思うよ。

コレに関して俺なら…そうだなー。
相手が殺しでしか快楽を得られないのを理解した上で
敵対することになるかな。
自分が正しいってわけじゃなくて
自分の周りの人たちを殺されるわけにはいかないから刑務所に入ってもらう。
たとえ悪いのがこっちであっても、一人の快楽を奪ったとしても。
そうやって敵対関係が増えていくのかもしれないけどね。

No title

聞き流してもらってもよかったはずの記事なのだがみんなの真面目な返答に感謝
それぞれの個別に回答していくと

>キース
誰も完全な相互理解が可能だとは思わない。血の繋がった家族とでさえ分かり合えない部分というのはあるしな。
後、言葉の壁については翻訳機とかというてもあるだろうが、何も世界で使われる言語を一つに限定する必要はないと思うぞ。
まあ、翻訳機での会話となると色々と制限や問題も出て来る事はあるだろう、絶対に
後だ、おまえさんはどうも、人の揚げ足をとってそこを責めて人を貶めようとしている様に感じられる。どこか人を嘲笑したような。
問題点を指摘するなとは言わない。ただ、もうちょっと人のことを尊重というか自分の言葉にとげがあり過ぎないかとか思えるぞ。
兄弟で一つしか違わないからというのもあるかもしれないが『親しき仲にも礼儀あり』とか云うことわざも有るから少し気をつけたほうが良いと思うぞ。

>アル
テーマが深いと考えるうちに何を言いたかったかが分からなくなってくるんだよね。まるで太陽の光の届かない海の底にいるみたいな気分w
まさしく、キリスト教とイスラム教がそれなんだよね。前に本で少し読んだが、信じてる神は同じものという話し、そんな、教えを信じる人達がたたかい会うというのはなんとも皮肉過ぎる。
戦争を知ってる人達の方が生きるという事がどういう事か、命の重みとかを良く知ってるのではと感じる。皮肉な事に日本人は平和に慣れすぎて学校とかでも陰湿なイジメとかもあるのは悲しい事だ。
そろそろ、戦争というものを肌で感じた人達が殆いなくなる時でそういう、時代に入ってきているのかもと感じる時もあるしね。

>ユウ
最初の質問に関して、俺的に言えばどんな人にも幸せや快楽を追い求め感じる権利はあると思うが、だからと言って他人を不幸にして良いという事にはならないと思う
例えば、誰かに殺して欲しい人がその快楽殺人でしか快楽を感じない人に殺してもらうように望む。
まあ、1万歩ぐらいゆずれば認めよう。でも、その今、絶望してる人にだっていつかは望む物がまた出てくるかも知れないから本来なら追い求めるべきではないと思う。

確かに育った環境により殺しとかについての価値観もそれぞれだろうが、でも考えて欲しい。
例えば殺しは決して悪ではないという価値観があっても、それを殺しは悪で幸せに生きる人を殺すのは最低だという価値観の人々を殺すのは自らの価値観を押し付けている他ならない。
確かに難しい問題だが、他人の未来を奪うという事に罪悪感も感じないで良いような価値観を認めてはいけないと思う。

最後の言ってる事に関しては俺も激しく同意する。周りの人が死に追いやられると知ってだけど、人の幸せを阻む権利は無いと言われてもそれでも、その行動を止めに走るだろう。

なんか、重い話になってしまったが
最後にみなさんの真摯な返答に感謝します。

No title

>殺しは悪で幸せに生きる人を殺すのは最低だという価値観の人々を殺~云々

それ言っちゃったら、ご飯食べれなくなっちゃうw。

----
社会人の3大タブー話題、「政治」「宗教」「野球」。
2つが含まれているキケンな香りが・・・・・・w。

そーとさんの価値観が普遍でもなければ、他の人の価値観も普遍ではない。
また、そーとさんの価値観は普通であり、他の人の価値観も普通である。

唯一の答えが無い為に、この3つの話題は極力人は避ける。
何故なら、完全に相手を理解する事はできないから。

完全に相手の事がわかっちゃうと、楽だろうけどツマンナイと思うよw。

No title

とりあえず俺とソートさんの間で相互理解がなさすぎて泣いた(ぉ
最後の部分同意って言われてもぜんぜん違うぞ、それw


ソートさんは意見がまとまってないのもあるんだけど
まず記事部分だけを見ると

前半「相互理解が大事だ」
後半「俺は世界を認めねぇ」

と、まとめられると思うんだよな。
だけどこの二つはお互いを打ち消してあってるよね。
「認めよう」と「認めない」だからさ。
このまま前半後半の全文を1行にまとめると
「俺を認めろ」になってしまうけど
まとまってないってことなので分けたままにしておく。

>俺的に言えばどんな人にも幸せや快楽を追い求め感じる権利はあると思うが、
>だからと言って他人を不幸にして良いという事にはならないと思う
この文も前半で肯定してるが後半で打ち消してる。

ソートさんの文はこうやって自分自身で
お互いを打ち消しあってるものが多いと思う。

そういう文を消していくとほとんど何も残らないから
ソートさん自身気持ち悪い部分はあるのかもしれない。

>こういう記事書くときは自分でも何がかきたいのか
>どうもイマイチ分からんが何か言わなきゃならんものがある
っていうのは自分の中で肯定も否定して何も残らないから、
自分の意見がいったい何なのかわからずにいて
それを探してるってことなんじゃないかな。

相互理解が大事とかも言ってるけど
本当にそれが大事だと思ってるわけじゃなくて
ただ悩んでいる(もしくは納得いってない)ように見える。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。