

たまには毛色の違う物を読んでみた

 こんにちは、普段はライトノベルばかりをマイペースに読みまくってるSoutoです

 たまには毛色の違ったものでも読んでみようと思って先週の火曜日に家の近くの図書館に足を運んでみた。つか、図書館に足運んだのなんて何年ぶりか、最低でも2,3年は足は込んでないはずだし、本かりたのは高校の図書室で借りて以来だったか
 ラノベを置いてる所なんて知らんので行く機会もないし(オイ

 まあ、そんなわけで今回借りてみたのは太宰治の「人間失格」(本当は「走れメロス」を探したんだが見つからなかった)何ぞを借りてみた。

 その本を読もうとして最初に驚いたのが、カバーの著者紹介を呼んで太宰治が本格的に小説に取り組んだのが28歳ぐらいらしい。こいう人達ってもっと若い頃からそいうものに取り組んでると思ったのでこの紹介はちょっと驚いた。
 まあ、本文には何の関連も無いのだが(オイ

 読み終わってあとがきの部分読んで知ったが「人間失格」って誰かが書いた手記らしいのだが、本当に手記なのかなぁ?
 とも思えるから不思議、というかなんというか、疑問が残るってかんじかな。なんとなく、太宰治自身の思いを綴ってるように思えたんだけどそう見えたのは手記書いた人のものだったのか……実際、太宰治本人やその手記を見てるわけではないし確かめようも無いがw

 まあ、それはさて置いて、本文を読んでると作品の主人公の人は人間を恐怖の対象として見てるんだけどそれでも、人間から離れられないジレンマを持ってるようだった。特に人の心が分からないのが怖いといった感じか……
 人間というものが怖いという気持ちは自分にもあるし、今は昔よりマシだが小中学生の時は本当に対人関係というものが負担以外の何物でもないと感じてたのを思い出させられた。(今はある程度、我慢もできるし受け流せるけど……まあ、たまに少し切れかけて仕事中の対応とか語調が荒くなってきたりするけど)

 後、印象に残ってるのが主人公の「めしを食べねば死ぬ、という言葉は、自分の耳には、ただのイヤなおどしにしか聞こえませんでした」という一文があるのだけど、確かに嫌な脅し文句に聞こえるというのにはかなり同意した。
 自分の場合は腹も減るし喰えないのはイヤだなぁと思う反面、時々、食うためだけに働いて生きるのも意味の無い人生だなぁと思う。生きてるから生きる為に働いて飯を食う、普通は働く目的というのはそういうものなのかも知れないと思えるのだが……本当に何の意味があるんだろうな、そんな生き方って…………こういうの考え出すと生きる気力が大幅にダウンしてしまうけどorz

 そういえば、この作品を読んでて小学生の時にたまにあった死にたいという考えがあったのを思い出した。(今もたまに疲れてるとあるけど)まあ、それ以上に死というものの得体の知れない感じが怖くもあったきがするけど……そして、今現在、物理的には生きてるが精神的に死んでるか死にかけてる気がしてならん、なんか、身動きがどんどん出来なくなってきてるきがする今日この頃

 しかし、今の時代に書かれて読んでるラノベと今回読んだ「人間失格」、言葉遣いとか端々の単語に微妙に差はあったが、本質はそんなに差が無いように感じられた。
 そんな、一冊だった。

テーマ : 思ったことを口に出しますがなにか? - ジャンル : その他

今年の油断、パートⅡ

 先月に引き続きまた、やっちまいました。

 ちょっと、調子に乗って昨日、徹夜したら見事に風邪を召しちまいました。

 先月ほど無茶してないから酷くないけど、今も右即頭部には指すような鈍痛が取れる様子なしで居座りやがってます。
 つい3,4時間前まではもう、寒気と体の各所で筋肉が炎症起こしてたのか体中に痛みがあったり……

 先月に風邪引いたし暖かくなってきたから大丈夫だろうと思ってたらこの有様、なんか、今年はマジでヤバイ健康運が

 夏場に熱中症とかで倒れないといいけどなぁ(ノロ

テーマ : (´-ω-) - ジャンル : 日記

ネタが思いつかないのでIQテストなんぞやってみる

 なんか、ここんとこ気持が死んでるなぁ、な感じのSoutoです。何とかしたいんだが何をどうすれば復活するかが分からん今日この頃、先月の風邪からこんな調子のままズルズルと~

 まあ、だからってフてってるわけにもいかんので、久々に診断系の記事を書いてみることに今回は『IQテスト』、

(……とりあえず、世界が滅びねぇかな的な思考は何とかしないとねぇ)←とりあえず、止まっとけ

1.運命鑑

三国志占いとか手相、タロット占いにEQテストとかもあるかなり前から見た憶えのあるサイト……ここでの結果は

貴方のIQは160点中  121  点です

<上位  3   %/世界人口>です
貴方は非常に高いIQの頭脳をお持ちです。頭の回転が速く常に人の一歩前を歩んできたのでは?

 とか言われたが、実際、IQいくつなのかわかんねぇ上に別に人に先んじていたとは思い難いし……あれかな?頭の良さと要領の良さは全然別ということかなぁ?

2.http://www.afsgames.com/iqtest.htm

 特にどこのか分からんIQテスト、まあ、やってみるだけなんだけどねw

10問中7問正解、タイム:150であなたのIQは 133です。

と言われた。まあ、高い方かな?100ぐらいが基本だっけかIQって、もちっと複雑な計算あったきがするけど

3.IQ診断

 ここもどこのだか良くわからんやつ、まあ、やるだけやるけどね(もうグダグダ)

貴方のIQは110です
平均IQ:100
(IQ値は参考程度です)
得点:66点
平均:48.6点
順位: 130042/587764
高い知能指数です。様々な環境に対応できる能力を持っていると思われます。

 途中の問題が良くわからなかったとこがあったからなぁ、まあ、でも平均よりも高いからよしとするかねぇ(ちゃんとテストじゃないから怪しいけどw)

続きを読む »

テーマ : その他のその他 - ジャンル : その他

やっと、おわった~

 どうも、今日もちょっと体重い~と今年は疲れが抜けねぇ、といった感じSoutoです

 ようやく、この頃かかりっきりだったゲームを全クリ、ようやっと、ROも再開できる。

 買ってから二週間弱、自分にしてはものごっつハイペースで終らせた。ちょっと、疲れたけど……_○__

 まあ、まだまだやりたい事やらなければならない事は沢山あるのだけれどw

 てか、今は一難去ってまた一難に近い感じに……そして、もう少しかねためないと……安月給が辛いわぁ(遠い目

 てか、給料の事は今さら言ってもどうにもならんがつか、もうちょっと面白い話し思いつけ自分て感じだけどw
 ……さて、面白い話しはあさってROやったときにでも探してみるかねぇ(-ω-)

テーマ : (●´ω`●)://+゜・◆ - ジャンル : 日記

五月病にはちと早いてか、そんなのに負けるな自分

 ここの所、花粉のせいではな痛くて少し、仕事も行きたくない気分の強くなってるSoutoです。

 今年は頭痛も長引くし疲れも抜けんし……なんでかなぁ

 毎年、母親が趣味ついでにやってくれる占いで今年は健康運は「頭に注意、とても疲れる。水難注意」だそうで確かにとても疲れる。
 そして、2,3,9月は注意した方が良いそうで、確かに3月は思いがけず風邪引くわ足挫くわ……散々な目にあったからな、結構当ってるかも

 金運はやりくりが大変、まあ、特に3月は風邪と怪我で薬と掛かったら金が余分にかかってやりくりは大変だったなぁ

 ちなみに恋愛運は「上手くいかなくても気にしない!」だそうだけど、そもそも、そんなのオイラにゃ関係ねぇ状態、しばらく恋人とか見つからないという暗示か……まあ、自分でもできそうな気配ないと思ってはいるけどねwww

 最近は日も暖かくなってきてすごしやすくなって来たけど花粉が辛い、もうちょっとで終りそうだが呼吸が上手くできないのは疲れる。呼吸と歩行という行為は人間にとってとても大切だと言う事だなw

 ……とりあえず、ここの所、あるゲームにかかりっきりで他の事は後回しの事がほとんどなので書いてみたが、意味ねぇwwwww

 とりあえず、ROにももうちょっとしたらログインするかな

 つうわけで、今日の日記は終わり

テーマ : きゃはぁッ(屮>∀<)ノ+゜*. - ジャンル : 日記

