

転生前の折り返しにやっと来ました〃(ーωー)フゥ

 ラグナロクオンラインをはじめてから既に5~6年、最初はフェンリルだったかな、自前のPCもなく鯖も増える前で1ワールドに1万人ぐらいの人がログインしてた頃だろうか、その時からGXを作り使い続けて来た。
 今はリディアに腰を落ち着けているがそれまでに転生があったり、鯖移住で人減ったり(BOTも大分減ったが)して今だとGvある日で2千弱、時代は移り変わるんだなぁと……何が言いたいかというとだな。俺にもまったくわからん(オイ

             screenlydia122.jpg


 先の2月14日、初めてのバレンタインイベントに参加して普段お世話になっている方々に配り、なかなか渡せなかった知り合いにもようやく手渡したがその知り合いもいつの間にか転生している。
 三次の実装も決定したしそろそろ、このキャラも転生させたいんだがいかんせん、ヒマと金がない(リアルでもゲームでも)
 やはり、財源は大事だという事だろうか(__)……

 まあ、その今日チョコタルトを渡した知り合いに手伝ってもらい残り5%弱を一気に上げることを試みた。


            screenlydia123.jpg


 最初は城で非公平してたのだが、人少ないのもあって1時間弱でキメラと深淵二体ずつ他多数の禿や本を消去して行き(つか、はげ増やすならレイド増やせよガンホー)、その後、オーディンへ
 途中、夕食に知り合いが抜けたがその後は1時間ぐらいピラ3でコツコツとマミ達を屠っていた。(一度、四階にも顔を出したがオシリスがいたので早々に退散した)
 そして、再び知り合いが戻ってきた所でオーディンへ脱がされたり蛍光緑に染められたりしつつも最後は集団リンチみたいに殺到してきた敵を屠ってレベルアップヾ(゜∀゜)〃

 これでようやく折り返し地点、さて、次は転生目指していくぞ~、お~( -ω-)⊃

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

TRPGで使っているキャラ達に二つ名を与えてみるw

 ちょっと、面白くなって色々とやってみた『二つ名メーカー』、せっかくなのでTRPGで大暴れしてる自分達のパーティーキャラに二つ名をつけてみることにしたw
 姓と名前の行間を縮めるとまた違う二つ名になる模様基本は開けた状態でやってみることにしたw


崩月 仁:心臓図鑑<サイバーウロボロス>
→えと、どういうコメントを期待されてるんだ?てか、これはアレかツッコミかツッコミを入れろという事か?しかし、これは高度過ぎてこれはオレには無理だorz
そして、行間を縮めた場合だが、「電波溶融(リキッドワルツ)」……いや、確かに熱で物を溶かす能力はあるけどね。訳わからんワーーーーーーーーっ!!?Σ(;゚Д゚)

八木 冥:咆哮命題<サブリミナルハウリング>
→ああ、なんか、とてつもなく納得できる二つ名だよ、だって、毎度毎度、二足歩行の山羊形態になっては吼えまくってるし『メェ~!!!』とね。⊂(-ω- )
行間をうめた場合は感染多面体(コズミックナイトメア)」……噛みつかれたらライカンスロープみたいに感染していくという事だろうか

水城 英二:極限嗜虐<アンリミテッド>
→これは、キャラの性質ではなくてPLの方の性質では?それともダメージを受ける度に極限に追い込まれる事か?……辞書で引いてみた所、『【嗜虐】:人や動物に対して苦痛を与えることを好むこと。むごたらしい行為を好む性癖』だそうである。……否定しにくい記憶が多いのであえてこれ以上のコメントは控えさせて頂く。
行間をうめた場合は…「脊髄(エラプション)」……見なかったことにしよう

わたあめ:血塗られた恐慌<クラッシュヴァレンタイン>
→この甘そうなのにやたらと物々しい二つ名は何でスかぁ!?Σ(;゚Д゚) おい、『わたあめ』は白い小猫だぞそれがこれで良いのか?つか、ツッコミどころ満載過ぎてどこからツッコンでいいんだよこれ
わたあめの場合、行間のつめようがないのでカタカナでやってみた。「撃墜定理(インスタントタンバリン)」……これは、有り余る可愛さで相手の心を撃沈ということか?それとも、魔眼でにらめばそれでもういちころということか!?でも、こっちのがしっくり来るのは確かw

守宮 志郎:胎児の錯綜<ブラッディシャッフル>
→『【錯綜】:[名]スル物事が複雑に入り組んでいること。入り交じって混乱すること。』らしい、ああ、その通りだ自分の知らない所で色んな事が入り組んで紐解いていくのが大変ですよorz
これ、志郎にとってはやたらピッタリ過ぎでワロスw
行間をうめた場合は「埋没する力学(アンノウンアンダーグラウンド)」、どの辺が埋没するんだとかツッコめば良いのかな?いや、そうか、戦闘すると大抵最後には倒れてるからか!!Σ(;゚Д゚)←分りたくなかった

オマケ:ちょっと、下の名前『シロウ』を少し迷ってたのでそれで試してみたw二つ目は行間をうめた場合

士郎:「氷雪禁忌(スリーピングチルドレン)」&「月光童話(カスケイドワルツ)」
なんか、やたらと大人しくまともなの出るんだけどこの人w そして、ここまででてきたので一番まともなコンボだと思うのは気のせいだろうか?www

志朗:…「火装連撃(イディオットマグナム)」&「鬼神幻覚(グレネイドパレード)」
至ってまともでカッコいいんだが今の能力と比べて正反対だよwクレイモア入れてればこれでも良かったなw

士朗:「胎児の絶望(カルマポリス)」&「冷たい隔離(サイレントタナトス)」
なんか、凄く今のシロウの状態を的確に現した二つ名であると言えるな。むしろ、ぴったりすぎて怖いよw


最後にSoutoの本名でやってみた

冷たい煉獄『ナパームインフェルノ』&轟雷輪廻『エンプティスラッシュ』
なんか、字面と読み方だけは仰々しいというか現物と二つ名のギャップに笑えそうだw

テーマ : ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ - ジャンル : その他

いつの間にか前回のプレイから約1ヶ月、てか、明日だよ次のセッションorz

 季節の変わり目のせいか、ここの所、花粉症だか風邪だかに悩まされています。どうも、Soutoです
 何とか風邪からも持ち直したのでそろそろ、前回のデモパラの『志郎VS拓也』の戦闘終了後のレポートに取り掛かろうと思います。てか、もっと早く取り掛かれよとか言うツッコミがありそうだけどそんなのは十分こっちだって分ってる。
 というわけで、行ってみよ~

 闘いに敗れ大地に倒れ伏す志郎を前に哄笑を続ける拓也……これは

 メチャクチャヤバイ(--;

 この闘いに敗れた時点で志郎(のPL)は死を覚悟しました。今までのTRPGを振り返って思い出す自らの信念を貫き散っていた勇者(SoutoのPC)達の姿がちょっと遠くに見えて、ああ、志郎もついにこのメモリーに記録されるのかなと本気で思いました(オイ
 しかも、彩夏(志郎の許婚だった女性)かもしれないヨツバ ヨウコさんともまともに顔を合わせられずに……無念過ぎるorz

 だが、運命の神(ゲームマスター)はそれを許さなかったのか元から予定通りだったのかいつまでも笑い続ける拓也に背後から弾丸が撃ち込まれるΣ(;゚Д゚)

 そこに姿を現したのは今しがた戦った男達ふたりが思いを寄せていたヒロインヨツバ ヨウコこと白上 彩夏(シラガミ サヤカ)だった。
 対悪魔憑き用の弾丸を撃ち込んで拓也を動けななるまでダメージを与えた彩夏は次に倒れ伏す志郎にも特殊な弾丸(こちらは3d6エナジーを回復するもの)を撃ち込んで気絶から覚めさせる。

 ふがいないキャラで申し訳ないが、それにしてもここの所、なんか、気絶してても無理矢理起こされること多すぎるよ(ノДヾ)

 彩夏の撃ち込んだ弾丸で6ほどエナジー回復して残り4になって目を覚ました志郎に最初に襲い掛かったのは目の前で弱りきった拓也から力を奪えという悪魔寄生体の囁きだった。
 ここでは、【精神】の能力か『統率』の技能で対抗判定となったが、寄生体側(GM)が[10+2d6]志郎側(Souto)が『統率:初級』で[5+2d6]でまず、振りなおし確定かなと思ってたんだけど余裕ぶっこいてたマスター側の出目が『4』志郎の方は出目が走ってほぼ最高値の『11』であっさり衝動を押さえ込む

 そして、なんとか立ち上がった(そういや暴走したからこの時点で素っ裸なんだよなぁ)志郎に彩夏がいった言葉は……

彼(拓也)を殺して

 そんな感じの言葉だった。(←1ヶ月ぐらい前な上、当時、熱くなりまくってたので曖昧)てか、うわぁ、メチャクチャ重いよぅ(ノー)

 そして、これを志郎は拒否!!Σ(;゚Д゚)
 志郎としては彩夏も拓也もベクトルは違えどほぼ同等の自分にとって大切な人であるし、それに先ほどの真剣勝負で(勝てる見込みは薄かったといえど)敗北したというのも助けてそんな事(拓也のことを殺す)は出来るはずもなかった。

 その言葉を聞いた彩夏がとった行動は自分が持つ銃の引き金を引くことだった……

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

今年の冬は落差が激しいね……

 少し、衰えたなぁと思うとき……昔に比べて一日徹夜したぐらいでその後の体調がガタガタになっていった時なんか、ちょっとやばい?などと感じる。
 ……ストレスや疲れが溜まってるせいだと思いたいが

 先週の火曜日、ちょっとPS2のゲームを五時頃までやってたら起きて来た親に朝一の用事頼まれてそのまま徹夜したんだけど、その日と翌日ぐらいは動という事はないのだが……

 2,3日立った辺りから調子が急降下して鼻と喉の調子が悪くなってくる、今年は花粉が少し早いという話しも聞く事があったがもう来られるのは早すぎるなと思いつつ、もう一つは風邪の可能性、暑くなったり寒くなったり忙しい天気だし夜更かしもし過ぎかも知れんので風邪になる要素は事欠かない……大丈夫かなぁ、色々と

 というわけでとりあえず、様子見でROもスポーツクラブも休んで布団に包まりながらGジェネ魂やりながら(オイ)休んでみたり

 むう、早く調子戻したいorz

 今の仕事、自分にとって鬼門なのかなぁ?と思いつつも、とりあえず、現状維持な今日この頃

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

テーマソングは「GONG」でお願いします。志郎vs拓也……大切なトモだからこそ、負けたくない2『レポート編』

 どうも、こんばんわ、Soutoです。なんか、疲れてるからとかダラダラしてたらプレイからどんどん日数がたっていく、いい加減やらにゃいかんと思うのでまとめる事に
 まずは全快の記事でのある疑問解消からいってみますw

>中心に立つ影はどちらも同じ位の男性
これは志郎と拓也なので、年齢が同じ(高校時代の同級生)ということもあるが、どちらも元スポーツマンタイプというのもあるので同じくらいと表現してみた

>片方の無表情だがその瞳に様々な感情のゆらめきを宿してる男が先に口を開いた。
まあ、かなり急いで書いたものなんで変な所は脳内変換してくださいw(オイ
ちなみに、無表情な方が志郎ですw

>互いに重ねる言葉が ~ 満たしていく。
これはセッション中の二人の会話(Souto&マスター)会話を全部憶えきってるわけじゃないので手短に分りやすく表現してみよとしてみましたw
上手く、場の雰囲気が伝わってれば良いんだけど(^^;

>『戦え、倒せ、殺せ、奪え、強く、さらに強く、さらに高みを目指せ』
これはデモンパラサイトで『悪魔憑き』と呼ばれる人や動物は『悪魔寄生体』と呼ばれる新種の寄生虫に寄生されていてこれらの寄生生物は
多くのエネルギーを消費して(食事量の倍増)宿主の健康を維持向上(アレルギー体質や病気の改善)や寿命の倍増等をしてくれるモノで彼らにとっては宿主に死なれては困るので危険が迫った時は変身して物凄い能力を発揮できるにしてくれたりするものです。
ただ、本能的な部分でのタガも外れやすくなり破壊や殺戮の衝動もが強くなる場合もあるので今回の場合、互いを敵と認め合った志郎と拓也の寄生生物が宿主の本能や衝動を刺激してるという場面を演出してみましたw


※守宮 志郎達の制作秘話

 まあ、キャラの名前からも分る通り某ソフトハウス型月のゲームの主人公の名前をちょっと流用してあります。戦い方も弓を殆ど使わない弓兵の様にあまり強くない戦力(生憎と無限の○製のようなのはまだ使えないので)で敵の嫌がりそうな行動を取りまくるという戦い方をしてますw
 元々は単なるお遊びで能力値共生生物だけを決めるという感じで弟と友人のM氏でキャラ作成をしたのがきっかけだった。既にこの時の2d6(6面体サイコロ2個を振った合計で作成(現在の状態は3d6でそのうち好きな出目2個の合計で作成)したのだけどその時の能力値上から順に『肉体2、敏捷4、感覚3、幸運2、知力2、精神2』と平均未満がないという状態(0が苦手(最低)で4が天才(最高))という……デキスギ君?みたいな感じに
 この辺をベースに今の能力値を決定(2,3回振りなおして遊びで作った時と同等以上を求めました)したら能力値が『2,4,3,4,2,3』とかなりおかしい事に(しかも、そのうち、一番目と三番目の能力はちょっと経験値消費すればすぐ上がる)キャラになったり……この辺から努力家(あまり生きてないけど)という設定が生まれました。

 だが、運命の神(こういうゲームだとダイスの神)は志郎のことを見逃してはくれなかったご様子。

 年齢は『25歳』、他の二人が学生をやるらしかったし、学生ばかり狙わないで成人した人に挑戦してみようという事も思って設定、まあ、性別は男やりたかったので男で……この辺は自由設定だからどうとでもなるのだけど

 ダイスで決まる生い立ち……『生まれ』『人生経験』『悪魔に対する感情』『戦う理由』が狙い澄ました様に復讐者への道を歩ませやてくれましたorz

 生まれは『起業家』でピンキリはあるだろうが比較的お金持ちポイ感じの出生になった。(ただ、このチームのメンバーは資産家、スポーツ選手、大地主と金持ちの子息が揃い踏みだが)
 けど、起業家だと最近、頭角を現してきた家なので昔からいる富裕層からは蔑まれてる(←ちと、偏見?)だろうから、歴史だけはある没落した名家と縁(子供同士を結婚させたりとか)を持とうと考えるのではないか、とかいう発想から
 そして、許婚(親同士の決めた)の白上 彩夏(しらがみ さやか)が生まれた。政略結婚の相手として……だけど、志郎はそれを最初嫌がって彩夏の事も嫌ってた時期があったなどの設定がどんどん生まれて来る。

 元々はもっと普通のごく一般的な家庭に生まれた人間にしたかったのにどこを動間違ったのだろうか?いや、彼の受難はさらにつづくのだが

 続いて人生経験は『子供時代、かなり有名になる出来事があった(全国大会上位入賞など)』……いきなりそんなこと言われても思いつくか~~~~!!Σ(;゚Д゚)
 これについては弟のキャラが野球選手の息子で部活動も野球部になったので高校二年の夏の甲子園で準優勝までという事に後々、決まったのだった。(ギリギリ子供時代と言えなくもないよな20代半ばなら

 そして、この辺から全国で優勝狙えたレベルならチーム内でライバルとかいただろうという唐突な閃きから瀬川 拓也(せがわ たくや)の設定が生まれ始めた。実に節操がない(オイ
 そして、多分、親には野球やるのを反対されていただろうと考え付いて(当時)野球部の弱い高校へ進学した(させられた)という設定に

 まあ、それでも這い上がって来たんだけど……それだけなら普通のサクセスストーリー(で良いんだよね言い方?)なのだが

 問題の戦う理由が大切な人(家族、恋人)の仇を討つため……あの、普通がいいんですけど僕

 そして、悪魔憑きへの感情は『復讐のための力』……あの、だからね………………orz

 ダイス目が素で復讐者になれと言って来ていた『守宮 志郎』が完成した瞬間だった

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

ROでバレンタインイベント参加してきました

 このところ、疲れたりなんだりしながら(風邪かな?)メチャクチャに変化する天気に微かに抗いつつも今日生きていますSoutoです

 最近、『ハヤテのごとく!』にはまってビデオ屋でDVDレンタルして視聴しまくってたりでROの方がご無沙汰してます〃(-ω-)ゝ

 この前もフリーダムの方で突発的なギルド狩りに微妙なテンションで参加してきただけだし(オイ

 なので今回はヴァレンタインイベントに参加してまいりました

 まっ、リアルじゃそんなもの関係ないのですがね。一度だけお遊びで貰った明治製菓のミルクチョコ(普段、スーパーとかで売ってる箱入り250円ぐらいの)ぐらいですよ(ウシロ )ケッ←微妙にヤサグレ中

バレンタインの成果2008年版


 まあ、それでも普段、お世話になってる人達に渡すのも悪くないかという事で『手作りホワイトチョコ』『手作りチョコ』『チョコタルト』……そして、駄目になった『微妙な味のチョコタルト×2』を作り出してみた

 どれを誰に上げるかは秘密という事でw(オイ

 ……てか、こんなの書いてる前にこの前のTRPGのセッションレポート書かないとorz
 つか、このコロコロ変わる疲れる天気を誰か何とかしてくれマジで( -;)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ファースト世代の量産型でファンネルとかビットは……動かないよなぁ(汗

 先日の何故かニコ動で動画が見れなくなったという事が発生……原因が「Javaが無効化」されてるらしかったのでいろいろと手を尽くしてみたのだが直る兆しなしで困ってた所

 ユウからメッセを貰う

 それで『ニコ動用に別のブラウザを入れてみたら』と……そういわば、Javaの方の原因ばかり考えててブラウザの方に原因あると考えてなかった(オイ;
 とりあえず、試しに普通のIEを入れてみたら……普通にニコ動見れたよorz

 今まで使っていたのはLunascapeの『Vre.1前半……

 そう言ったらユウにも『化石』と言われて妙にウケタw

 そういや、そろそろ、ルナスケを使い続けて5~6年になるはずだから、信じられないくらい長く使ってる事になる。(ルナ2も入れては見たのだが使い勝手が悪く、ほとんど使わずじまいだった)
 そして、ユウに聞いたルナスケの最新バージョンは『4.61』……既に別物と化してるレベルだwww

 まるでウィンドウズ98ぐらいでウィンドウズXpのソフトを使おうとしてるぐらい無謀な事だったのだろうか?

 ガンダムを多々終えに出して話してた時のユウの一言、『ジム(ルナ1)でフィンファンネル(ニコ動)動かそうとするようなもんだったのかもしれん・・・

 ……そら、通常型のジムでファンネル動かすのは無理だろな色々と(-ω-)

 とりあえず、新しいブラウザ入れて順次ルナスケで取得したお気に入りを移していく事にした今日でした

                                              終了

テーマ : どんだけぇ~。 - ジャンル : その他

なんか、今日いきなり

 なんか、今日、ニコニコで動画を見ようとしたら何故かJavaScriptが無効になってる、とか言われてまったく作動しない

 はて?何かこれといって別段、変わったことをした憶えはないのだが……何故だ?
 まあ、唸っててもしょうがないのでとりあえず、最適化とかエラーチェックとかやってみて再起動も試してみたのだが

 それでも、やっぱり無効化されてるでてくるしorz

 有効化のやり方の載ってるページを探して設定しなおしてみたのだが、なんか、有効にしなきゃならない所は全部有効になってるし……これ以上何をやれと?
 インストールソフトも探して入れなおしやってみたけどやっぱり何も変わらない(--;

どうしろっちゅうんじゃコンチクショーーーーーーッ!!Σ(;゚Д゚)

テーマ : どんだけぇ~。 - ジャンル : その他

テーマソングは「GONG」でお願いします。志郎vs拓也……大切なトモだからこそ、負けたくない

 雲ひとつない夜空に白い月と満天の星が輝き地上をてらしている。
 その地上の一角で周囲を森に囲まれた瓦礫の決闘場の中心で二つの影が対峙すしている。その影を見守るようにいくつかの影が離れた場所から周囲を取り巻いている。
 中心に立つ影はどちらも同じ位の男性だが、その顔には正反対の表情を浮かべていた。
「……久しぶりだな、拓也」
 片方の無表情だがその瞳に様々な感情のゆらめきを宿してる男の方が先に口を開いた。
「ああ、7年……いや、8年ぶりか、志郎」
 もう片方の男が嘲笑と侮蔑を宿した瞳で愉快そうに答える。
 互いに重ねる言葉が全て擦れ合い両者の心を傷付けていく。
 志郎と呼ばれた男の心を悔恨と怒りと悲しみが満たしていく。拓也と呼ばれた男の心を嗜虐と狂気と己でも理解できない気持が満たしていく。
「拓也、おまえは俺がぶっ倒す!!」
「はっ、やってみろよ。できるもんならな!!」
 志郎の体を軽く強固な装甲が包んでふた周りは大きくいく、その一部はまるで磨き抜かれた銀の様に月の光をうけて白く輝いている。
 拓也の体が志郎よりもさらに一回り大きくなる。特に腕と脚はさらに一回り太くなりまるで丸太の様でマスクを被ったよな顔には赤く輝く二つの複眼が怪しい光を放っていた。
 身体が変わっていくうちに精神もこれから起こる戦いに向けて高揚していく。

『戦え、倒せ、殺せ、奪え、強く、さらに強く、さらに高みを目指せ』

 体の奥底、中心から囁く様に熱く甘い感覚が体中を駆け巡る。
 志郎がそれの感覚に押し流されまいとしながら、白銀の鎧を纏った体を更なる鎧で多い、左手に氷の刃を作り出す。
 拓也がその感覚に背中を押される様に志郎へと襲い掛かる。
 今、月に照らされた幻想的な世界で二体の悪魔が牙を交えようとしていた。



……どうも、こんばんわ、前回のデモパラの『志郎VS拓也』の一部を小説風にまとめてみましたSoutoです
 ちなみに色々と美化しまくってます(-0-;
 最初はイマイチのりが悪かったのだけど、少し進むとヒートアップw
 とりあえず、こっちはこのまま張り出ししまおうと思います!!(オイ

 是非とも感想よろしくw

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

生きるという事は何かを失っていくということ……?

 思わぬ場所での友との再会、だが、運命は皮肉にも二人を敵として出会わせたのだった

 どうも、相変わらずセッションが進むごとに色々なモノを志郎が失っていくな~、とか感じてるSoutoです。今回は2008年1月30日その前回の少々を合せてレポートします

 今回、かなり志郎(Soutoのキャラ)へ感情移入が激しくなってました。(でも、腕前は相変わらずヘボ(-ω-;))
 なんか、今回のセッションは全員が黒く染まっていく様をまざまざと見ていて笑って良いのやら恐れて良いのやらwww(志郎は気持ちが暗く(黒い方向へ)他のみなさんはPL的に黒く(勝たなければ意味がないのでそれはそれで正しいきがするけど)なって行きました。大丈夫かなぁ、このPTの行方(色んな意味で)

 PTの野球野郎達が再会を果たした後、食事休憩を挟み(ノワール女史曰く『首領からの贈り物(最後の晩餐)』)、昔話しに少しばかり話しを咲かせる(料理は彼らが今まで食べた事もないぐらい美味だったと表現された。……リアルで食ってみたいぞ、うらやましいぃorz)

( ・ω・)⊃※:かつての親友が敵として出てきたことで志郎(Souto)が1対1の戦いを強く所望したため急遽方式を変えて『1対1の団体戦形式』へと変更になった事をここに記しておく(-ω-)

『了承してくれたみんな、サンクス』

 そんなこんなで、食後のお茶(わたあめはミルク)のカップの底にそれぞれの番号(ベタだぁw

 文章量が多くなりそうなので、続きへつづく(-ω-)

続きを読む »

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

