

デモンパラサイトレポート……前半の努力は何だったんだ編

 レポート書く前にTRPG「デモンパラサイト」のちょっとしたシステムのルール説明 

 TRPGの大半はダイス(サイコロ)により出目の合計で達成値というものを求めて遊ぶシステムを採用している。(トランプなどのカードを使う場合もある)
 デモンパラサイトは出目の合計が高いのが良いというシステムを採用している。それで行動の成否の求め方については以下の通り


    成功の場合:目標値2D6(サイコロ2個の出目の合計)能力値(0~4) or 技能(5~15)


    失敗の場合:目標値2D6(サイコロ2個の出目の合計)能力値(0~4) or 技能(5~15)

 ただし、6ゾロ(サイコロの出目が両方とも6の場合)はクリティカルと言って目標値にどんなに届かなくても絶対成功となる。
 逆に1ゾロ(サイコロの出目が両方とも1の場合)はファンブルといってどんなに目標値を上回っても絶対に失敗となる。

 基本的に上のような計算式になる。
 ただ、どうしても判定に成功したい場合は衝動というものを振り直しという事が3回まで出来る。(ただし、プレイヤー達のキャラかそれに類するNPCのみ)
 ただし、このルールは、更にダイス1個加えて振ったダイス全てを振りなおす必要があるため余計にファンブルが出やすくなる可能性もある。(ちなみに4個以上で6ゾロと1ゾロが同時に出た場合はファンブルを優先する事となっている)

 もう一つ、重要なのが『衝動』で、これは振りなおしをしたり特殊能力を使ったりしていくと溜まるものでキャラの作成時で15~21点(初期能力値で変化)持っている。
 ちなみに全部使い切ると暴走状態となり、変身して一時的に判定出使うダイスの数が4個に増え(ただし、振りなおし不可)たり、特殊能力を使う時のコスト(衝動やエナジーというHPみたいなもの)を消費する必要がなくなると良い事ずくめに聞こえるが……
 反動として効果時間が終るとしばらく気絶して更に自我(3点固定)というものを消費してしまう。この自我を3点使い切るか1つの話で二回以上暴走するとめでたく、そのキャラは『ヴィシャス』と呼ばれる存在になり、NPCとして以後使用不能になってしまうので御利用は計画的に

 この記事を読む場合は10月26日の記事を先に読んでおく事をお勧めしますw

続きを読む »


テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

デモンパラサイトキャンペーン サブタイトルは知らん(オイ

 今日のセッションのあらすじ

 日本海に面したとある街、大友市にある裏で悪魔つきの人権を保護する為に存在する組織NGO(非政府組織)セラフィム大友市支部が何者かに襲撃を受け、高坂支部長とその秘書的な役割をしてる桐生 蓮、他一名の職員を人質に取られた。
 そこ場に居合わせたPC達(プレイヤーキャラクターの略、Souto達のキャラ)は彼らを助ける為に行動を開始しする事になる。

 敵の要求は50時間以内に「デモンズシード」なる物を引き渡すことだった。

 デモンズシードは悪魔憑きの能力を飛躍的に高め、「ヴィシャス」を操る能力を有しそれを寄生させたの理性を消し去ろとしてる事が判明した。
 なとか迫り来る脅威を退け「デモンズシード」を手に入れたが、「崩月 仁」の両親を人質に取った組織(セラフィムを襲撃したのとは別)も「デモンズシード」を手に入れようと要求を突きつけてくる。

 そして、仁の両親をさらったのは「デビルズネスト(悪魔憑きの犯罪組織)」である事が判明した。体内に「モリオン」を宿した白猫「わたあめ」を加えた一行は、「デビルズネスト」が指定した人質の交換場所まで向かい、なんとか、仁の母親らしき女性を手にして(まだ、近くに敵いますw)行動に移る事になるのだった。

 以下続報を待て(オイ

続きを読む »

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

TRPGやろう、デモンパラサイトですよ~ ~~( ´з`)Э

 デモンパラサイトとは変身ダークヒーロー(ダーク分薄め)モノのテーブルトークアールピージー(TRPG)です。

 判定方法は簡単、2D6(2D6の2個はサイコロの数、Dはダイスという意味、6は使用するサイコロの面の数、この場合は6面ダイスにこを振った合計と言う意味)を振ってその合計を各種技能か能力値と合計して高い数字を出せばOK
 初心者にも分りやすいはずなので非常にオススメw
 変わった所で振り直しというシステムがあるけど、この辺は別の記事にて

 テレビのジャンルで言えば特撮を色々と合わせたような感じ、ラノベや漫画で例えるなら「ムシウタ」と「Xメン」を足して2で割った感じ。
 ゲームの舞台は現代社会に近い世界観を持つ世界で
 プレイヤーは「悪魔寄生体」という寄生生物に寄生された「悪魔憑き(ディアボロス)」と呼ばれる人間、あるいは動物になって同じ「悪魔憑き」が起こす事件を解決していくのが目的となります。(ゲームとしての)

 そんなわけで今日はデモパラのキャンペーンのセッションなのでそのレポートですw(レコーダーなんか用意してないので自分の記憶だけが頼りだけど(オイw))

 詳しい事は追って別の記事でw
 続きは自分が勝手に考えたオープニングw

続きを読む »

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

TRPGでバイオ・ハザードをやってみよう○(´Д`)○

 TRPGでバイオ・ハザードをやってみようw

 今回使うシステムは「ガン・ドック」、ジャンルはガンアクション、リアルな銃撃戦を簡単なシステムで実現してルールブックには実際に存在する銃のデータも数多く載っています。(更に詳しい経歴とかはそのてモノ専門書などにはさすがに劣るけどw
 映画で言えば「SW○T」とか「ザ・ロッ○」とかにあたります。追加ルール(サプリメント)なんか、使えば「ターミ○ーター」とか「エイ○アン」とかの世界も楽しめる作品ですw
 

続きを読む »

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

TRPGをやってみよう○(´Д`)○(ぇ

 最初にTRPGとは、「テーブルトークロールプレイングゲーム」の略でありロールプレイングとは、役割を演じるという意味を持つ。テレビゲームで近しいのがドラ○エやファイ○ルファ○タジーのようないわゆるRPGである。
 近年は、ROやリネージュなどのネットゲームなどが流行っているが遊び方はそれに最も近しい。
 遊び方は、サイコロ(無くてもできるシステムもある)や筆記用具を使い自らの分身となるキャラクターを作成しそのキャラを演じて遊ぶのがTRPGである。
 キャラを演じると言っても難しく考える必要は無い!自分お好きな性格や背景設定を考え設定したり、性格は自分そのものに設定するのもOKだ(´・ω・`)b(※ただし、最低限の人を不快にさせないマナーやマスターを困らせる無茶な設定(一撃で世界を滅ぼす武器を所持してるとか)はやめておこう)

 TRPGはネットゲームの様に複数の人間で集ってやるのが主なやり方あので最低限のマナーぐらいは意識しておく事をお勧めする。(昔、ヤンチャしすぎてた管理人が言うのもなんだが)
 その辺りはネットゲームと同じだ。

 この記事を読んでTRPGに興味を持ってくれた人、是非ともTRPGに挑戦して欲しい。嫌な人と出会う可能性も無いとは言わないが(管理人もそういう経験はあるし)、ネットやテレビゲームよりも自由度の高い行動が許されてるモノなので一見の価値はありである。

テーマ : TRPG - ジャンル : ゲーム

つまらない(と感じる)仕事を続けるコツ

※この文章は管理人が欝気味な気分の時に考えるバカな戯言ですので思いっきり聞き流してけっこうですマル

 え~、世の中の大半の人は(まあ、中東だの南アフリカだのでは貧困であえいでる人が多いのだろう、その人達を含めると大半は貧乏な人が多いのだろうかと自分の頭の中でイランツッコミを入れてしまったけど)繰り返しの日常に退屈して疲れている事と思います。
 そして、最近、良く聞くのが若い人がすぐに仕事をやめてしまうという話し!!(管理人もまだまだ、若いはずなんだが……)
 そんな、若い人の為につまらない(と思う)仕事を続ける為のコツを伝授しましょう!! э(´Д`)s≡3ハァ

 そのコツというのは……

ズバリ!惰性と恐怖心!!

 ……………………………………

 いや、だってねぇ、いい年して無職で親の脛かじってとかはカッコ悪いじゃないですかΣ(;゚Д゚)
 こうニートになるのは色々とあれだという気持ちで三年ぐらい仕事すれば諦めもつきますよきっと(ダメじゃん!!
 あれだ、『石の上にも三年』ということわざあるけど、「どんなに辛くても辛抱していればやがて成功するということ。」という意味があるらしいけど
 本当はきっと、三年も我慢したら成功するまでやめられなくなるという意味なんだ!!

 ……うん、人間てアルコールなくても酔えるよね

                                                         Fin

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

ツイてる?憑いてる?

 本日は管理人が会社おやすみな日なので久しぶりに朝早くからラグナロクオンラインに接続、それで知り合いと会えたのでどっかノンビリと狩りに行くかという事になって久々のゲフェンダンジョンへ行ってきました。
 まあ、まずは普通に1階、2階を抜けていくわけですが、まあ、怖くも無くもうすぐハロウィンだからかちょっと多目のカボチャ頭君達を見かけたぐらいなんだけど
 三回到着後、ちょっと、進んでいってまずデビルチcゲット!(まあ、安物だけど)
 さらに手に入れた直後の戦闘でサラにもう一枚ゲット!!(゜Д ゜)いきなり、無駄についてる(出てくるならウィスパにして欲しかったw)

077a.jpg


 まあ、たまにはそういう時もあるさきっと
 ただ、そのすぐ後、マップを一周し終わるちょっと前にポクさんが罠にかかって凍った時の戦闘でまずはマリオネット人形……
 えっ、なんですか?うちら、さっき、デビルチCを二枚立て続けに出したばっかですよ?

079a.jpg
↑が出たアイテムの証拠写真


 さらに二週目の半ば……今度はガラスの靴のプレゼント!!?
 最終的に死んでも永遠、5個、青ハブ、青ポもいつもから見ると大量に出てきてゲフェンダンジョンで朝市でもあったんだろうか?
 それとも、これはどこにしわ寄せがくるのか、それとも、一昨日のデスペナ2回と筋肉痛の反動か?
 まあ、いいことかな?

 と思ったら、ブログのカテゴリーが消えた上に使えなくなってるのはなんでだアアアアアアアアアアアア!!?

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

ボス、復帰おめでとうございます

 既に日付が2日ほど変わってしまってるのですがボスが復帰しました。

 おかえりなさ~い!!まってました~
 帰って来るまで長かったような、そうでもないような~
 前日は新人さんが入ってくれたし良い事が続く時は続くもんです(逆もまたあるけど)


70a.jpg


 てなわけで、この日はこの後、フレイア神殿の最奥(ラヘルでいいんだっけ?)にギルドの有志で敵ボスを狩りにいったのですが……

71a.jpg


 まあ、例によって例の如く一度倒れたんだけど、起こしてもらえたので離れてヒール掛けようと思ったら……
 なんで、カーソル合せた方向(ボスと離れる様に)と逆に進むんだよ!!?
 おかげで、デスペナ二回も喰らいましたЭ(TωT)E
 その後、溜り場戻って再挑戦に来たけど敵ボスとは会えずじまい……明日(今から見て昨日)が仕事じゃなければもっと、付き合いたかった。
 なんにせよ。ギルドもますます賑やかになってきてこれからが楽しみだね(^▽^)

テーマ : 過去日記 - ジャンル : 日記

携帯変えたかったんだけど……

 ただいま、自分が使ってる携帯は電話とメールぐらいしか使えません。テレビなんて当たり前の様についてなく、今時、カメラすらもついてない携帯を使ってます。
 まあ、元々は親が今時携帯持ってないと連絡つけにくいから持っとけと渡された物……。
 ハッキリ言って、家族以外にかける当てもかかって来るあてもない携帯持つのは虚しい限りに感じられた。
 のだけれど……

 その約一年後ぐらいの今現在、TRPGやる時の連絡に使ったり、友人たちへの連絡とかにも使い出して、ついにはブログにも使ってみたいと思ったりもしたんだけで親に機種の変更をどうやるか聞いてみた。(この管理人、今まで携帯に興味なかったからその辺の事も物凄く疎い)

 聞いてみたら、フォーマとかムーバとか分けわかんねスヨ
 どうやら、うちの使ってるのはムーバらしい、せっかく、弟が使わなくなったカメラ付きの機会貰ってきたのに使えないじゃん!!(←この日までムーバだのフォーマだのという単語すら知らなかった奴)
 
 なんか、自分が使ってるのってメッチャ絶滅危惧種らしいし……
 こんなんでも、大丈夫と思われてたんだな俺って……確かに一番、家族の中でその辺は近代化が遅れてるのは確かだが

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

新人さんいらっしゃ~い

 本日、アルかユウを探してROにログインした所、伊豆で新人さん(しかも、まったくの純正ノービス)に声かけられました。

 最初はナイトと勘違いされてたけど、初めての人からすればクルセイダーもナイトもペコのってるし厳つい鎧着てるからナイトにみえるよねそれは э(´ー`)。
 結局、そのまま、SCの使い方やらロックオンのし方なんかを伝授してプロ↓←のバッタマップで出稼ぎとあいなりました。
 その後も、ワープ系のアイテムとかなんかやアイテムの事を説明したり、結局、2時間ぐらいSoutoさんのRO教室?な感じに……いつもとは違う楽しみがありました

67b.jpg


 ただ、休みだったとはいえ、スポーツクラブもシッカリいった後なので途中からやや眠気がそして、これを書いてる今も……(寝ろよ)

068b.jpg


 その新人さんがどうなったかというと
 結局、今現在、我らのギルドにいらっしゃったわけデスヨこれが!!
 
 さそった自分としては、この世界を存分に楽しんで欲しいと願うのみです。
 後、指南中に声かけてくれたギルドのみんな、言っておくぞ

 俺は断じてホモじゃない!!ペ○ファでもロ○コンでもショ○コンでも○女でもないからなーーーーーーーーーーーーーっ!!!!
 いたってノーマルですよ。多分、たまに壊れかけることはあるかも知れんが現実でやって良い事と悪い事の区別はついてるからな~

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

只今、書いてるショートストーリーのプロローグ部分公開

こういうものをまともに書くのは高校時代、当時ほど熱血できないではいるが、まあ、ちょこちょこ時間見つけて書いております。

題材はラグナロクオンラインでうちと友人二人が出会った日のことを元にした二次創作となっております。プロローグ部分はゲームのバックグラウンドを参照に作ったので関係ないけどw

もし、よければ、読んだ皆様、コメントで感想なんぞ頂けたら嬉しい限りですw


 かつて、この世界は大きな争いに飲み込まれ崩壊しようとしていた。
 今よりも千年の昔、人間達にとって遠く全ては伝説の中だけの物になるには十分すぎる、否、様々なモノが生まれ枯れはて世界の常識すら変わるのに十分すぎる時間であった。
 しかし、神々や悪魔達にとってはそうではなかった。
 千年、悲劇に祝福され希望は枯れ果てた絶望に満ちた戦争が終わり告げ、人間達は文明を発達させ自らの思うままに繁栄していった。
 既にこの世界に自分達の天敵は存在しないと心の底で慢心していた者も多くなっていた時代であった。
 だが、そのまるで仮初の平和はもろくも崩れ去った。
 ある日から津波や地震などの災害が世界の各所で頻発し始め、野生の動物達が凶暴化し人を襲う事件が日を追うごとに増加していた。
 そして、徐々に広がり始める『魔物』についての噂。
 その中には、ある国の王が派遣した騎士団の一部が一夜にして一切の痕跡を残さず行方をくらましたという事件もあった。
 人々の間には徐々に不安が広まり、噂が噂を呼びその噂がさらに不安を助長していった。


 だが、噂以上に事態は深刻化していた。


 行方不明になった騎士団の騎士や兵士達は闇の瘴気に侵され己が朽ち果てた肉体を求め人々を襲いだしたのだった。
 その事態を重く見た国王は動員できる全ての兵力を闇の尖兵となった騎士団へとぶつけた。戦いは熾烈を極め双方に多大被害を出したが人類側は闇の尖兵になった者達を古の時代に使われ続けた城塞グラストヘイムへ押し込む事に成功した。
 だが、世界各地の災害は収まらず死者は墓場より蘇り動植物の突然変異も収まってはいなかった。
 人々は疲弊し悪意と絶望が再び世界を染め上げようとしていた。
 しかし、そのような時代にあってなお立ち上がる者達は存在した。
 彼らはこう呼ばれていた……

 冒険者と

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

あの日の出会いがここまで続くとは思わなかったよ

 この前の土曜日、10月6日に仕事が終って7時半をまわった頃です。
 RO内で知り合ってから二~三年も一緒にいる友人である、ユウとアルと遊んでまいりました。まあ、ユウの方はTRPGに巻きk……もとい、引きz……じゃなくて一緒に遊んだので知ってはいましたがw

 とりあえず、その辺は置いておいて
 その日は軽い食事とカラオケでも行って遊ぼうという計画になってました。(計画というほどたいそうなモノでもないけど)
 
 とりあえず

 自分とアルは顔合わせは初だったのだけれど、その時の思ったのは
 自分がアルに抱いた感想は、 ユウよりも背が低いのか、っておもった。(ほとんどかわらない位だけど)
 自分の持ってた印象だとリアルで初めて会うよりも二人共、背は高い印象があったんだけど、でも喋ってるとすぐにいつもROで会ってるアルだなとだったけど。

 いや、むしろ

 ゲームで会うよりも賑やかで明るいと思いました!!
 
 そして、アルの自分に対しての感想が

イメージどうりだったよ!
 
 どんな、イメージなんだろ?自分で自分に抱く感想に格好イイというのはないし、スタイリッシュ……それはまずないな、絶対確実に自分の体型と服装からして
 面白い……なら、ありえるかな?(ちょっと、自信なさ過ぎかもだけが)
 というわけで、この前は時間なかったからちゃんと確認できなかったが教えてくれアル、どんな印象もってたのかw

 んで、お食事だけど、アルが食べた事がないというのでもんじゃ焼きを食べに行きました。
 実を言えば、己も首都生まれの首都育ちだったのだがもんじゃを食べた事はなかった。そもそも、お好み焼き屋に入ったのも数年ぶりだ!!
 昔、小中学生の時に行ったお好み焼き屋で親が頼んでたのはおもえてるんだが……お好み焼きなら食べた事あるんだけどねぇ
 まあ、結局もんじゃの方は三人して作り方がイマイチわかランという事でお店の人に教えてもらうことにあいなりました。
 でも、三人での食事も楽しかったですよ、とても(-ω-)

 んで、アルとユウだけど抱いた印象が二人共息ピッタリだなぁ、と俺としては是非とも二人のコンビプレイをTRPGで見せてほしいものだw
 アルははずかしいと言っていたが、楽しくまk……んふっ、楽しくプレイできるよう考えてみようかな(ンフフフフフフフフフフフフ(冗談はさて置いておき)
 ボードゲームにも興味は持っていただけどたみたいなので今度、チャンスがあればカタンとか教えてあげられたらとおもってる所という事で今回はこの辺でw

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

開設のご挨拶

本日、朝の仕事行く前にプログの登録しました。
その時は、なんか、こんな事を書いてみたいなとかあったはずなのに仕事行って帰って来て飯食ったら、綺麗サッパリ……

どうすりゃいいんだあああああああああああああ!!

まあ、こんなダメ管理人ですが生暖かく長い目でみてやってください

よろしくおねがいします

テーマ : ブログ開設 - ジャンル : 日記

